Nantoka日和

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セラピーまとめ2

動きとバリエーション。

・XC213について
110発あってE武器で総火力と瞬間火力に優れる。
E防御24のラジコンタイプで106点。つまり90発ぐらいで落とせる。
E防御25のインプレ、大阪城タイプで101点。つまり96発ぐらいで落とせる。
まぁ、一発100点ぐらいで計算すると逆算しやすい。
ちなみに8215のRT相手は153点らしい(E係数15)。

・対111RT
だいたい15くらいの実係数があれば、我慢強く立ち回れば相手を弾切れにできたりする。
なのでステージを考えて、相手を追い詰めやすいトコなら耐える。とか、広くてやばそうなら熱ってもAP返されないようにする、とか、撃ちかえしてAP差を広げない、とか考える。

RT戦は最近はよく飛ぶ機体が多くなり、挙動面でのイニシアチブを奪われがち。
熱を取られるのはすでに悪手だが、捕まるのはもっと良くなく、多少熱暴走してもOBで逃げたほうが傷は浅い。


・対タンク
最近はグレが機能するのがタンクどうしになってて、RT戦の主流はXA2で逃げながらAP負けしないよう強化Eスナを刺す通称「魔王のラジコン」タイプが主流。

こういうのにステージを縦横無尽に逃げられると、Eスナに対して瞬間火力で劣るピピコはAP逆転の機会がなくなるので、撃てなくて負けるジリ貧が一番寒い試合になる。
かといって前に出るとスナを食らうし、そこは面倒臭い。
しかし元々E防御をあげていて、耐性の高いセラピーはE係数が18ぐらいあったら撃ちあってもつりあう。
だから撃ちあうのは序盤につくり、後半はAP勝ちを狙って中距離から攻めすぎず消極策をとるのがいいと最近感じてる。
ラジコンタイプは90発ぐらいで落ちるので、狭いところは当然ながらどんどん前にでてグレに警戒しながら撃破を狙える。むしろ狭いトコで撃破できないとセラピー乗りじゃない?

15ぐらいの係数からは攻め際に浮いて回避も考えないといけない。こういうところでアルテアとピピコが噛み合わないのでちょっと考えどころではある。


バリエーションなど

・460Km以上ある速いセラピー
111対策。CM6でも割といけるが、捕まりやすいステージはそれでもきつめ。
滞空RTが増えた現在はこれからの最低ラインと考えるといい。

・E係数が18ぐらいあるセラピー
Eスナ対策。装甲をあげると総じてこちらも重くなるので広くて逃げられるステージがきつめ。

・ラジエーターが1550のセラピー
この1550のホントの目的は熱とられる場面でもOB予約しつつ撃ち返してAP差を作らないようにするのがメイン。
CM6だと冷え切らず一度熱るとAP1200ぐらい余裕で奪われちゃう。

・ブレードがあるセラピー
空対空を可能にするので、回避型のセラピーにはいい。相手も弾は撃たないので時間稼ぎの意味合いが強い。

・反動耐性を上げたセラピー
実係数を反動OPに回すめずらしいタイプ。
111に捕まりそうな速度だとこっちがいい場合あり。でもミサイルをはじめ補助武器全般に弱くなるので汎用性は相対的に下がる。

・ブレイザーのセラピー
遠距離で歩行するタンクを狙う用。でもちょっと浮かれるとすぐ反れる距離でもあるから、目的としては移動後の相手を休ませないためと、AP勝ちを狙うため。
RTの難易度が上がるのでラジエーター、速度、ブレード、反動など対策を練る必要有り。

・ビット持ったセラピー
閉所で活躍するので装甲の薄いセラピーのお供。
広いところはデコイの代わりに置いといて、ちゃんとロックして迎撃しないと隙まみれに。


反動OPタイプ
11/18で最近の主流のRTとタンクにメタ張り。

ブレードソラピー
11/15。ブレイザにして消極策をとる。RT相手は基本的に撃たないで守る。

合いの子
14/16モノクロフレーム。1550ラジにしてみた。

いまのとこ可能性を感じるのはこの3つかなー
ビットも有りといえば有り。
スポンサーサイト

Comments

ピピコ考察お疲れ様です。

最近の関東ではあまり使われていないピピコですが来人さんが使われて対タンクと111対策がきちっと考えられていて参考になりました。動画もブルちんさんが上げてくれているのでわかりやすいです。
くらげさんレスどうもです。
ぴぴこあんまり使われないですよね。地味だからかなw
こないだのMRMでも使ってみて、撃ち合いに持ち込んで勝つという方向性が最近の様相に合致しないこともあって、また袋小路ですw
一番手応えを感じるのは今のとこソラピーかなー。

Leave a Comment


Body
プロフィール

らいと

Author:らいと
月日が流れてなんとか日和
いつまでたっても初代系は不朽の名作ですね。
AC2AA、ACPPの話題を中心に旧作をつぶやいてます。
ツイッターもやってるので心当たりある方はフォロー申請ください。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。