FC2ブログ

Nantoka日和

 
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

ねもい

なんか私事がモヤモヤで寝れない日々。ねむい。
仕事は忙しいけど順調。だと思いたいw


アセンランク
ライトさん発らしいけどこの手のネタはなんとなく荒れそうなw
でも好きですよ。

1.コーラルスター
2.インプレ、マジガワラ
4.SGGK、シークレットレイモンド
6.大阪城、RTミサイラ、芦田タンク(リニアタンク)
9.滞空系RT系(モノクロ、ソラピーなど)、テルユキ
欄外・セラピー

強さというよりは扱い易さと勝ちやすさのバランスが最も高いのはコーラルだと思う。
そしてポテンシャルも相性打開力もとても高い。
同様な選択理由で並べたので同率が多い。明瞭な操作感、深い可能性。みたいな。

SGGKは正直ライトさんが使うからこそ3列目。明瞭な操作感はあるけど、万人向けじゃなくて難しい。
シークレットレイモンドは従来型のAA機、現代型のAA機の間を語る上で重要なAC。あらゆる面で適応力も高くバランスがよい。

大阪城やRTミサイラは今では化石化しつつあるけど、その実力は折り紙付き。ただしデータが揃って底が見えてきた感も。芦田タンクもほぼ同じ理由。

モノクロ、テルユキは特化系でMAPか相手でかなり難易度が変動するのがマイナス面。乗り手を選ぶ。
今のマジガワラの時代があと1年以上続くなら他との相性もあるけどキャラ対策ができてきてソラピーなら4位ぐらいまでいくんじゃないだろうかと予想。しかしアセンは流動的なのでなんともいえない。

セラピー系は仮想敵のデータが揃ってからそれが動作に還元されてはじめて強くなるアセンなので10位ぐらいが妥当かなぁ。アセンも変動していってるのが完成品と言えずマイナス面。

今後、攻撃ソース(EL+高旋回など)が固定化してくるとここに対策したセラピーっぽいアイデアのACが必ず登場するはず。それが次世代のセラピーっぽいものになる。
ただしアセン面で優位に立てる組み合わせはもう殆どないはずで、動作面でそれを対策していく形にシフトしていくはず。ぶるちんの25砂RTとかに期待。

あと3年後にもしAAが続いてるとしたら、ここに新しい名前が入ってきたりするんだろうか。だといいね。

ところでさいかわさん発らしい軽いD1S1は、何年か前にさいかわさん自身が研究してなかったかなぁ?ログをたどっても見つけられなかったけど・・・。なんかそんな記憶があるような。思い違いならすいません。
ハイネさんが書いてるフレームはいいよね。僕がフィンドバナフ@マックに使ってたフレームだけど省エネなのがよい。

人が増えた分だけアセンも進化してますね。AAすごい。


旧狩猟の宴も武装バランスはいいから、フレームをそぎ落として滞空系にすると夢があるかも。
こんなかんじ?
デコイやブレがないから事故れないのがネックなんだよねぇ。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

らいと

Author:らいと
月日が流れてなんとか日和
いつまでたっても初代系は不朽の名作ですね。
AC2AA、ACPPの話題を中心に旧作をつぶやいてます。
ツイッターもやってるので心当たりある方はフォロー申請ください。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード