Nantoka日和

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
09



そろそろ一ヶ月

何か書きますかね。


来月中にわれらが影たんが東京へ異動するそうで、送別会を考えてます。
まだ先方の予定しだいですが、月末の日曜あたりにMRM送別会みたいなのを企画するかもしれません。
直前に告知になる流れも予想されますのでよろしくお願いします


あげの話。


2年サイクルぐらいでアセンのアイデアは更新されていってる面白いタイトルなんだけど、
その当時に書いてたあせんランクとか相性とかの話は今読み返すとなかなか面白い。

ただその中で数値的な平均値を上回ってるD1S1が常に上位に居るのと、変わっていく強さの定義に則って、装甲が重視されたり、旋回が重視されたり、滞空性、総火力、なんてとこが着目されたりして特化した強いアセンが出てくる。

今は3年ぐらい前にLロケとEスナばっかになるわって辟易してた自分のつぶやきの流れに凄く当てはまっていて、そこに至る過渡期にあたるかなって思っていた。
けど、その後に特化によるリスク(AAの場合は相性というと分かりやすい)がはっきりしてきて、副次的な要素(瞬間火力とか総火力とか耐性)が重視される話になってる。

こういう数字の意味が初期からほぼ逆転しないタイトルがAAの良作たる所以であって、敷居が広く中級者が長続きする理由がわかりやすい(ログを見るとD1S1が理論上の数値を満たすよって、ヤミナガレ作ったときぐらいで書いてる。つまりそこから数字の意味が変わってない、はず。まぁ僕の中だけかもしれないけどね)

じゃあどうしたら、どうなるのって話を語ろうかと思ったけど、時間がないからこの辺で。
つづくかどうかは微妙。枕詞だけで終わっちゃった感じだけど、まぁいいや。


おしまい
プロフィール

らいと

Author:らいと
月日が流れてなんとか日和
いつまでたっても初代系は不朽の名作ですね。
AC2AA、ACPPの話題を中心に旧作をつぶやいてます。
ツイッターもやってるので心当たりある方はフォロー申請ください。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

