Nantoka日和

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



MoAがやりたい

スポンサー的なアレで投稿。毎日せわしなく生きてます。

さて、ふと思うことは、MoA古参で、権威あるY氏の活動を見ていると、本当に敬意を持ちつつ、過去の活動に想いをはせつつ、そして対戦したいなぁと思いつつ、、いろいろな意味で有り難く、刺激をうける次第で。(何を言ってるか分からない人はごめんなさい)

んで、最近ロールアウトした補正射撃(僕は勝手に偏差射撃とよんでますが)について、デビガン小バズ機体ができた次第で、MoAにガンナーが新しい形で登場しそうな意味をこめて、やっぱ初代だよ~って思う次第です。

んで、表題の通りMoAがやりたい。


勝手な妄想ですが偏差射撃によって4脚や単一装備のガンナーが生まれ変わるかも、みたいな妄想がありますね。
反動値がちょっとアレなMoAですが、なにか化学反応が起きそうなちょっとわくわく感があります。
まぁPPもまだ伸びてるので、プレイヤー数に比例して反応はあるでしょうけど。

そんな感じです。もう恒常的にアーマードコアな身分ではないですが、ふと、いろいろと考える瞬間が有り、その機会を与えてくれるいろんな人に感謝感激です。


あ、ACVも興味ありますけどねw

そうえばそう

小バズデビガンはMoAでのみ成立するね。MoAでバズーカの威力が上方修正されてるから、PPkに並ぶ総火力が得られるわけで。

DOコアの台頭で係数も上がってるから単純な話ではないけど、この仕様変化を考えるとますますMoAバズっていうのはありかもねって思えてくる。まぁたぶんやる機会はないのだろうけれど。

PPにおいては小バズと重いほうのパルスが総火力一緒なんですね。
E兵器は強化できるのと、係数が上がりにくいってところもあるから実質的なところはかなり違うけれども。


木砂やP砂の未来を考えてたらなんとなくそういうとこに目が行ったw

小バズと私

偏差撃ちでMoA!っていうのは単装限定っていう理由からけっきょくおじゃんになった企画だったけど、
アビやんと話してたらMoAでもバズの総火力優秀だしサイトも広いからガンナーとしては面白いんじゃないの?って話に。確かに反動もあるしなぁ。

ただまぁ、その時点ではピピコがE武器ということもあり、総火力も実弾のバズーカより実質的に優れるので、結局は没かな、と思ってた。

やはり固め抜けができない仕様なので、カラス足か4脚に選択肢が傾くし、HG1と撃ちあっても削り負けする装甲となるとコンセプトが成り立たず、どんどん選択肢が限られていく。
ステージ的な猶予を考えるとAPを高める機体にも希望はあるんだけど、まぁそれは反動値周りを突き詰めた話から離れるので置いとく。

さて、前置きが相変わらず長いけど、ふと、今日小バズの総火力の高さを思いついた。
こいつは強化ぴぴことほとんど変わらない潤沢な弾と火力があるのです。これはいけるかも。

フレームも8015あたりのデビガンに乗るし、まぁ、HG1持った8085にはポテンシャルで及ばないだろうけど、そこそこ面白いタイプにはなるんじゃないかなぁ。弾もけっこう多いから絞らなくていいし。ブレードないのは相当つらいと思うけどね。

あとはフジツボ(4連肩キャノン)とE砂のカラス。先にさっさとフジツボ撃ちきってE砂で偏差がんばる。
難しい機体だけど。



最後に、話はPPになるけど、502で小バズもいいんじゃね、と思ったり。
こないだは大バズにこだわってたけど、ふと冷静になるとそういう思い付きがアリなんじゃねと思えてくる。
サイト狭いのは仕方ないけどね。

たとえばSOコアにして、小バズだとT2ブースターでも上昇加速度が46も出る。コンデンサも付く。超つよくない?
たぶん、初期コアでAP重視のがいいとは思うけどw


小バズはじまったな!

MoAチャンプアリーナ

アゲスレで話題が出てた

ちなみにエレインは鯉さん。
あれは分かっててやってる文章w
エンブレムは愛のドット打ちで自動人形シリーズは一つ一つにエンブレム新調してらっしゃいました。
当然優勝したときの機体じゃないですw

チャンプアリーナはけっこう面が割れてるんですよね。知らない人も居るけど。
SLとかNXぐらいまでは活動してた人もけっこう居ましたからね。
きっと今も隠れてるだけでアーマードコア楽しんでる人は居ると思う。

チャンプアリーナの欄外にも認定No.16で掲載されなかった人とか、
No.50の伍長とか色々知り合い多数。まぁ知ってる人は知ってるっていうことで。
(ちなみに僕はNo.83です)


懐かしいなぁ。

HG1とカラス切ったら

アビさん>
ちょうど昨日話しかけて聞こうかとも思ってた。

HG1とカラス切ったら、ガチ重やS3レンコンV6機体とかやばい気がしたけど、
それはそれでEサブが抑止力になるのかな。DOコアの501とか出てきたりして。Op足らんけど。

バズはPPじゃ固めぬけ出来るけどMoAはできないね。爆風が痛いだけw
余談だけど、僕がPP好きになったのはこういう地味な仕様の違いだったりする。
バズ抜けできたり、ミサの発射が違ったり、ホバタン無限飛行できたり、タンク硬かったり。
全部遊びこんでから気づいたことだけど。

MoAの固め抜けといえば機雷とLロケだろうけど、、、どうなるやら。


・HG1以外の固めに関して
235とかで固めができても、MoAはステージ狭いところ多いし、硬くて生き残れる機体は多いと思う。
DOコアや丸盾腕のせいで、PPは空中切り4倍、MoAは3倍、なんて思ってたぐらい差があるし。
当然斬られるとやばいけど、右手依存の致死量はかなり軽減されてますからね。
スナ程度の火力じゃ絶対斬らないと落ちない。

機会均等性を考えてABS全部切るのもHG1なしならいいかなって思ったけど、検証しないとなんともいえないな。
反動値が下がるとリロードの速い120コミサ(名前忘れた)とかで固め狙えたりせんかな~とか、
HG1なくなったらミサイラ逆関節とかも強そうだな~とか、妄想は尽きない。
逆にレンコンで4脚がキャッチされそうとかそういう心配もある。

カラスは反動性能以外でいえば順調にペラくなって弱体化してて、いい感じにAPの低さっていうデメリットを背負うともうんだよね。まぁ無くても501が頑張ってくれそうな気もするけど。



なんだかわくわくするけど、何か大事なことを見落としてる気がしてならないw


ところで、まほらがさんのアルミースエッセがちょっと更新されてる。
PPのアセンスクリプトも、1月でバージョン上がってたw
GOのアセンスクリプトよりダメージ計算しやすいからこっちもいいかも。
ハッシュコード張るときは紛らわしいけど。。


・・・んで、MoAのスクリプト回してみたら反動値でてた。
普通のABS付けたカラスは反動耐性3だから235で固まらない。はず。
かんぴょ~さんとこ見たら235の反動値って3なんだって。
ん~~~~w
プロフィール

らいと

Author:らいと
月日が流れてなんとか日和
いつまでたっても初代系は不朽の名作ですね。
AC2AA、ACPPの話題を中心に旧作をつぶやいてます。
ツイッターもやってるので心当たりある方はフォロー申請ください。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

