Nantoka日和

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05



ハンター二人目

製作。時間がないから一人の狩りが進まなくて上位が面白くなくなったのもある(爆

未だに二人合わせてプレイ時間70h。順調に一日1~2時間を守ってますw


さて、2キャラ目は♀キャラの法則に則って黒ギャルを作成・・・
しようと思ったらスキンが意外と明るくてただの健康美になってしまった。

P2Gでは双剣使いだったので、頑張ってツインダガー振ってます
序盤の金策のヌルさにビックリ。
カプンコは青箱に通常弾1じゃなくて通常弾2を99発入れるべき!!111

ガンナーは今日もせっせとウネに怪力の種を埋めてます。


関東MRMに行った人はルークさんのギルカを交換できるのかと思うとまじうらやましいです。
そのうち誰かが押尾様ギルカとかエリカ様ギルカとか作りそうワクワク。

総火力が足りない

水攻撃5攻撃9という便利なお守りを以前に発掘していたので、納刀、攻撃大、早食い2(水攻撃+1)がすぐできる感じに。

装備をそろえるべくハプルさんを殴る日々ですが、調合分まで持ち込まないと火力がかなり足りない。
P2Gに比べると総火力が不足しがち。別にハプルボッカの弾耐性特別高いわけではないので、肉質の硬い部分の部位破壊を考えると辛いということになる。
ちなみにジンオウガの最終強化のヘビィボウガンを使って、上位単体討伐はカラハリ調合で通常2、貫通1、雷を全部打ち切って捕獲ぐらい。
総火力を考えると、拡散弾などの反動弾のヒエラルキーが上がってるのかもしれない。

僕のエイミング能力が低くて下手糞なのもあるけど、これだけ金銭効率の悪いガンナーはいくらポーチ関連が改善されたとしても不遇だなぁと。
ほんと、アイテムセットは是非実装してほしかった。毎回チェックがメンドクサイ。


ところで繋ぎの装備として、納刀、早食い2の装備を使ってます。ようやく防御が150を越えたw
んで、個人的にはシールドヘビガンには回避距離より納刀かなという感じ。

回避距離だと貫通弾のクリティカル維持するのはいいんだけど、ヘイト稼ぐ上に走らせやすくてPT戦に不向きになるのと、理不尽な遠距離攻撃が飛んできやすいのがマイナスポイント。
まぁそれを回避するための回避距離スキルでもあるわけですが。
パワーバレルならけっこういい感じでもありますけどね。それでも近距離で立ち回りたいとこですが、バインドボイスという危険もある。
というわけでナルガ装備は色々理にかなってて強いですね、というお話。

しかしながらだんだんとヘビィするならシールドかなと思い始めてる昨今なので、また色々と印象は変わっていくかもしれません。

とりあえずディアみたいな突進㍉っていう相手が来ると納刀はすごく優秀なスキルになるw
いくらシールドあっても無傷ですむにこしたことないからね・・・

あるじゃん

早食い納刀が強そうとか書いたらハプルボッカさんがそのまんまじゃん(爆
これに攻撃大つけたらそれはそれで十分強そうなシールドボーガンの出来上がり。
大つけるか、マイナス会心消すのと迷うなぁ。

付けれるかわからんけど、火事場2に防御大とかで構えシールドとかの脳筋ガンナーも面白そう。
ガンナーってどんくらい硬くなるのかわからないけど。

あれからディア砲使ってるけどソロでも強い。やっぱり通常2の構えは使い勝手がいいなぁ。
装填数と持ち込み数の気軽さのお陰でタイミングだけに絞って構えられるのが強い。
同じような性能でアカム砲がやばそうだけど、造れるのは後半だし。

やっぱりライトはエイミング、ヘビィはタイミング。

なんだそういうことか

前述のとおり、構え弾で状態弾の必要性を感じなかったわけだけど、PTやったらなるほどって思うね。
だってモンスターが弱いもんw
前のG級と比較するのがそもそもの間違いで、相手は上位の敵なんだなぁ~っていうのが全てな感じ。
状態異常も耐性がついてるから連続してかからないし、スタンも1回ぐらいでボコってるうちに死ぬからPTの役割分担どおりのクエになる。

装備が充実したPTだと1MAPですぐ殺せる感じだし、こういう流れなら麻痺後に斬烈撃てるジンオウガ砲なんかは重宝しそうです。が、難しいことにソロだとそこそこ攻撃力の高い雷武器って感じでアレ。

こう考えてみるとディア砲なんかはソロ武器っていうより、その構え弾種の多さからPTや連続狩猟向けなのかな。やりこんで、構えるチャンス造ったり、そういうスキル選択にしていくと違うかもしれませんが。
ただやはりPTではスキル選択も変わると思う。

個人的にはヘビガンは1人~2人用スキルと3~4人用スキルに分けて最終的に造っていくのが望ましそう。めんどくさいけど。剣士はそういうの無さそうね。

モンハンは2人でガチ装備でやるか、3人で適当な装備を持ち寄ってやるのが一番楽しいですね。
もちろんソロの緊張感や4人の爽快感もひとしおですけど。

だいたい分かってきた

回避距離うますぎだろコレ。死ぬ要素が無くなる。
べビィ的な期待値で言えば攻撃UPとか痛撃超えるのかもしれない。


だいたいパラ切りの意味が分かってきた。どれもスキルでカスタムありきって感じですね。
単純に強いのはやっぱナルガ銃だなぁ。スロあるし。
ただ、PTプレイだとニーズはそれぞれにある。

構えて強そうなのは弱点集中できる一転突破の貫通弾か属性弾。
ただ、属性弾はライトガンも似たような性能だからヘビィの運用は貫通に傾く・・・
が、遠距離でヘイト稼ぐと近接は走ってばっかりでPTプレイでは邪魔な存在になりそう。
滅気とか麻痺とかもいいんだけど、構えて瞬間的に疲れさせる必要性を感じない。PT用。
徹甲榴弾は反動と組み合わせるとかなり強いと思うけど、弾コストと所持数の問題と、なにより狙うタイミングの問題で汎用度としてはネタ臭い。海造砲は麻痺弾が撃てたらいわゆるバインドキューブ的な夢はあったかも。
この武器単品の性能は高いので徹甲榴弾を考えずに使うには面白いと思う。
斬烈弾の構え撃ちはPT戦的にもソロ的にも大いにありだと思うけど、これ上位でも斬れるんかな。

ちょっと面白そうなところで痛撃+通常弾構え撃ちなんか良さそうかな。
でも狙いをつける機会は絞られるから、弱点に集中するなら散弾構え撃ちで痛撃つける方が結果的にDPS増えたりして。今回も忍耐の種のスーパーアーマ付与があるそうなので広域種アーマー+散弾連射とかネタ的に面白いかもしれない。っていう記事をどっかで見た。

性能見る限り、ユクモ銃がスキルのカスタム幅と銃の自由度が高くてけっこう好き。もうちょぉぉぉっと攻撃力高ければ・・・
アルバトリオンの銃はアブソっぽさが満ち溢れてて胸熱。
アマツ銃は雷も撃てるのが考えてるなぁという感じでソロでもPTでも遊べる予感

何ヶ月先に作ってるかわかりませんがw
村クエ★6にやっと到達した僕のつぶやきでした。
プロフィール

らいと

Author:らいと
月日が流れてなんとか日和
いつまでたっても初代系は不朽の名作ですね。
AC2AA、ACPPの話題を中心に旧作をつぶやいてます。
ツイッターもやってるので心当たりある方はフォロー申請ください。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

